2015年5月2日土曜日

ネパールの地震。情報参考サイト。


ナマステー!
ネパールで地震が起こってからもう、1週間が過ぎようとしています。
ブルキナから何かすることは難しいけど、ネパールの情報や現地の声が伝わるサイトをまとめました。寄付の際などの参考になれば。

【IT×災害 情報発信チーム】
ネパールで支援活動をする団体が地域別、目的地別に分かりやすくまとめてあります。寄付先を選ぶ時に参考になります。




【ピースウィンズ・ジャパン】
私が以前勤めていた緊急人道支援のNGOです。2頭の災害救助犬と、6名の日本人がカトマンズから東へ約10キロのバクタプールという都市で捜索活動を行っていると同時に、支援物資の配布を行っています。私が勤めていた時も一緒に働いていた信頼できる仲間が現地に向かっています。





【ネパール現地リポート】
ネパールに派遣されている、青年海外協力隊メンバーの現地レポートです。写真が沢山掲載されているので現地の様子が良く分かります。ネパールを思う彼女の気持ちも伝わってきます。




【ラジオ番組『おーい!どさんこ』】
同期のバングラディッシュ協力隊員が参画しているラジオ番組で、ネパールからの声を伝えます。
FM77.6ドラマシティー★『おーい!どさんこ』★あす土曜15:00~

スマホListenRadio で聴けます。
世界中から、サイマルラジオで聴けます。


ネパールは私も学生の時に行ったことがあり、また、協力隊同期の仲の良かった子たちもネパールにいるので、とても思い入れの深い国。貧しいけれども国民が優しくて穏やかで、緑が多くて、子どものころからここで育ったら、心の広ーい人になれるだろうな。とそんな風に思った国です。
日本とは違い80年振りの大地震。国民の地震に関する知識は少なく、携帯を使うと余震が来るなど色々な迷信が飛び交うような状況。日本のように耐震のある家などはないに等しいそんな状況。まだまだ、山間部では支援の届いていないところもあるそう。

少しでも早くネパールの人々に平穏な日々が訪れますよう、ブルキナから応援します。


えだまめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿