2015年5月17日日曜日

挑戦②ほぼ毎日フランス語を3時間勉強する。


Bonjour!

表題の通り、これからほぼ毎日フランス語を3時間勉強します!

知らない人も多いかと思いますが、私はここブルキナファソで、毎日フランス語を喋って生活をしています。ブルキナファソはフランスの植民地だったので、公用語はフランス語なのです。
各家庭ではそれぞれの民族の言葉を使いますが、小学校から授業は全てフランス語で行われています。

日本に一時帰国した時、張り切って買ってきた、7冊の本たち。まだ1冊も終わっていません。



そして、来月隣国のセネガルに遊びに行くついでに、DELFと呼ばれるフランス語の試験を受けてきます。(フランス語版のTOEIC・TOEFL)

ブルキナ訛りのフランス語が果たしてどこまで通用するのでしょうか。
試験まで残すところ、あと3週間。文法の本2冊、単語の本2冊、計4冊終わらせることを目標に頑張ります!

というわけで、『挑戦①ほぼ毎日ブログを更新する。』をちゃんと実行してきたわけですが、今回の挑戦にかわって、ブログの頻度が少し落ちるかもしれません。
母と父を筆頭にするエダマメファソブログファンクラブの方には大変申し訳ありません。

私の挑戦を応援してください。

えだまめ。





0 件のコメント:

コメントを投稿