2015年5月30日土曜日

シアバター石けんの作り方と新柄の巾着完成。


ボンジュール!

前回、巾着に入ったシアバター石けんをアップしてから、ブルキナ滞在中の日本人の皆さまより、計約300個の石けんの注文を頂きました!!!

本当にありがとうございます。嬉しくてワクワクしています。アソシアションの皆もとても喜んでいました。

というわけで、石鹸作りを私もお手伝いしてきましたので、石けんづくりの様子をご紹介します!

シアバター、ココナッツオイルを混ぜた液に、苛性ソーダを入れると一気に固まります
しばらくかき混ぜます。

型に流し込みます。
1日寝かせた後、型から外します。
そして四角くカッティング!
大小500個程の石けんが出来上がりました。
このまま1週間乾燥させるとできあがりです。

そして、新柄の巾着も完成しました。これまではパッキリとして派手な色を選んできたのですが、今回は渋めをチョイスしました。私はこっちの方が好きだったりします。


右上が私のお気に入り。


石けんづくりに関わっていると、色々やってみたいことが増えてきます。ハーブとか天然の草とかブルキナっぽいビサップとかオゼイユとか入れられないかなーとか、もっと形をかわいくオシャレにできないかなーとか。どうやったら、この砂埃だらけのブルキナで砂埃がちていない石けんをつくれるかなーとか、シアバター100%の石けんもつくってみたいなとか、ちょっと色をつけてみたいなとか、もっと効率よくキレイな形の石けんができないかなとか。

やりたいことも、改善しなきゃいけないこともたくさんです。

日本にいた時、石けんなんて全く興味なかったのに・・・今度は自分で手づくりしてみたいなぁと思っています。

ビバ石けん。

今日はこれから、友達の村で盛大なフェネライがあるということで、泊まりで参加してきます。ブルキナベと旅行なんて初めてなので、わくわく、そして何が起こるか心配です。


えだまめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿