2015年5月28日木曜日

踊って歌って楽しいブルキナ流洗礼式!【動画あり】


ボンソワー!

先週末は、ブルキナ全土でキリスト教のBaptêmeと呼ばれる洗礼式が行われていました。
近所の子どもたちが、洗礼を受けるということで私も参加してきました。

ブルキナの教会はこんな感じ。すごい数の人。
洗礼を受ける子どもたち。皆同じ柄のパーニュ(布)でこの日のために服を仕立てます。
真剣に聖歌を歌う。この写真好き。
こんな感じで洗礼を受けます。器がカラバスなのがブルキナ流!


いつも破けて汚れた服を着ている子どもたちが、この日は大変身します!皆いいとこのお嬢ちゃん、お坊ちゃんみたい!人は来ている服でこんなに印象が変わるのかと、実感。笑

刺繍がたくさん入っている服は高い!お金持ちの証拠。でもシンプルの方がかわいいと私は思う。
近所の子。こんなに美人だったとは知らなかった!女の子は特に変わるなー!
私も正装して出かけました。

洗礼式の後は、各家庭で、親戚やご近所さんを招いて、皆でご飯を食べたり、踊ったり、歌ったりします。知り合いで、洗礼を受けた人がいればお祝いに訪問するのがこちらの習慣なので、私も3軒の家をはしごし、お腹いっぱいご飯を食べてきました。
ちなみに、お金がある人は、訪れた家庭の子どもに100フラン~500フラン(20円~100円)をあげるのがマナーです。

家の庭に椅子を出して。入れ替わり立ち代わりたくさんの人が訪れる。

日本人からすると、教会というと何となく静かで厳かな感じなイメージですよね。ブルキナの教会はそのイメージを覆します!牧師さんまで踊りだす!踊って歌って楽しい洗礼式!ブルキナらしさが伝わるのでぜひ見てください!


家に戻ってからも、もちろん踊ります。子どもも大人も皆でダンスー!


そんな楽しい週末を過ごしました。


えだまめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿