2015年5月3日日曜日

クリスマスと大晦日とお正月の話。

ボンジュール!

ブログのデザインを変えてみました。背景はアフリカの布です。いかがでしょうか?
昨日の夜、ブログをもっといい感じにしたいな!と思い、色々いじっていたら、何と朝の5:00までやってしまいました。まーこんな休日もありですね。

さて、ブログを書いていない間、結構たくさんのイベントがありました。
というわけで、時は去年のクリスマスまでさかのぼります。
「えっ今更!?」と言われるのは分かっていますが、年明けにブログネタを書き溜めていた話があるので、もったいないので公開します。

___________________________

さて、もうお正月もあけてしまいましたが、ブルキナファソの楽しいクリスマスの話をしたいと思います。

私の任地サポネは90%がクリスチャン。祭りの多いブルキナの中でもクリスマスは1番盛り上がるイベントだそうです。

私が働く病院の人も、近所でも、皆クリスマスに向けてなんだかソワソワ。
私も久しぶりにお祭り前のワクワク感。

そして、23日から怒涛の連続フェット(お祭り)がはじまりました。

クリスマスに向けて、女性は皆おしゃれします。髪もウィッグやかつらのようなものをつけたり、編んだりして、キレイに編みます。
(ブルキナベの髪は基本チリチリ。ストレートの人は皆、ウィッグ・かつらです。)
クリスマスに間に合わせるため、夜も電気のある我が家に集まり朝の2時まで髪を編んで帰っていきました。




ブルキナではご飯を食べている時、誰かがきたら必ず一緒に食べるという文化があるので、一人でご飯を作って食べるわけにもいかず、クリスマス前にも関わらず7人分の食事を用意。

近所の子が料理を手伝ってくれました。床に野菜を十分に散らかしてくれました。




疲れて寝てしまいました。




そして、クリスマス・イブ。
日本では恋人たちのためのイブですが、ブルキナのイブは自宅で家族と一緒にご馳走を食べるそうです。
なので、私もイブは自分だけのために自分の食べたいものを食べたいだけ食べよう!ということでつくりました!

まず、クリスマスといえばケーキ!というわけでバナナタルトをつくろう!
でもサポネには牛乳が売っていない・・・どうにか調達したいとご近所さんに相談したところ、
なんと、プル族の家に行けば、牛のしぼりたての牛乳が手に入るとのこと。
(基本、サポネに住んでいるのはモシ族)

バイクで約30分。プル族の家に連れていってもらい、無事、2リットルの牛乳を調達できました。

そして、クリスマス!といえば、チキン!唐揚げ丼をが食べたい!というわけで、
自分のために、ガルディアンに鶏を1匹絞めてもらいました。
(この先、鶏の解体の様子の写真が続きます。苦手な方はご遠慮ください。)
こんな感じ。


まず、子供たちが鶏を追っかけます。

捕まえました。
ガルディアンが捌きます。さばくのは男の仕事だそうです。



火にかけて毛をむしり、いっちょあがり!


そして、完成!唐揚げ丼&バナナタルトー!じゃじゃん!
(唐揚げの写真はザンネンながらない。)




下地もタルトも全部自分で作った!すごすぎる私。美味!

でも唐揚げ丼。レシピ通りにタレを作って冷蔵庫で寝かせて美味しくなるはずが・・・
しょっぱすぎる結果に。唐揚げも何か、カラっとしてなくてベトベト。。
ああ、唐揚げってつくるの難しい。

一人でご飯を美味しく?頂いた後、近所の子どもに連れられ、クリスマスのミサに出かけました。
21:00に始まると聞いていたのに始まったのは22:00。
一緒に出掛けた子どもたちは、疲れてミサが始まる前に床で寝てします。さすがブルキナの子ども。
そしてミサの牧師さんのお話しは全てモレ語で分からず・・・・。

帰宅は結局夜中の1:00.
まだまだお祭りは続きます。

___________________________


とそんな感じのクリスマスを過ごしていました。
そのあと、大晦日もお正月もクリスマスの延長みたいな感じで村中浮かれっぱなし、私も遊びっぱなしでした。

以下、写真ダイジェスト!

子どもたちは皆新品の服を着て1年で1番のおしゃれをします。かわいい。

サンタになろうと思って飴を入れたプレゼントを70袋用意しました。1時間で無くなりました。

悪ガキがたくさん遊びにきてくれました。

25日はご近所の人に料理を振る舞うのがブルキナ。私もヤッサ(セネガル料理)に挑戦!

ご近所さんがご飯を食べにきてくれました。

大晦日。若者の集うクラブ?で飲んで踊りました。

仲良しのコレットとボナネー!


以上、クリスマスと大晦日とお正月の話でした。


えだまめ。



0 件のコメント:

コメントを投稿