2015年8月5日水曜日

6月。セネガルでの3大びっくり!同じ西アフリカでもブルキナとセネガルはこんなに違うのか。。。


ボンソワール!


さて、6月の2週間は日本に帰って以来の長いお休みをもらい、セネガルに行ってきました!
同じ西アフリカのセネガル、噂には聞いていたといえ・・・・・。
いろいろびっくりしました!


1、セネガルは都会!
飛行機で上空から首都ダカールを見た時からうすうす感づいていました。ブルキナファソの首都ワガドゥグは茶色一色なのに対して、ダカールは建物がある!密集している!しかも、なんだか近代的な感じ!
町に出て隊員一同、ダカールの発展ぶりに驚きすぎました。

とはいえ、セネガルの地方隊員からすると、ダカールの発展ぶりは他の国のようだとのこと。地方はそこまでじゃないのかもしれません。
それでも、ブルキナの地方隊員からすれば、セネガルの地方マーケットの品揃いはかなり良く、しかも全隊員宅に水道があるセネガルは都会です!


首都にあるショッピングモール!ロクシタンまで入ってる!すごすぎるぞセネガル!


泊まったゲストハウスも安いのにオシャレでかわいい♡こんなセンス、ブルキナにはないぞ!

ハンバーガーも美味しい!ブルキナにはないぞ!こんなハンバーガー!



2、セネガルは涼しい?
セネガルは涼しかった!だって夕方は長袖が必要なくらい。というのも首都ダカールは海沿いに面しており、海風のおかげで年中涼しいそう。しかし、内陸に行くとブルキナなみの暑さが待っているらしい。やっぱりここはアフリカ☆


奴隷貿易の拠点として栄えたゴレ島を訪問。今は観光地。海がキレイ。




3、人が優しい!
アフリカ諸国をまわっている人たちに、「ブルキナの人たちは他のアフリカの人と比べて素朴で穏やかで優しい。」と散々言われてきたので、他のアフリカに人たちはどんだけ意地悪なんだ!と思ってきたら・・・・。なんだ、皆さんとても優しかったー!皆フレンドリーでナンパ好き。(ここもブルキナと変わらず!)

浜辺で見つけたマッチョなサイサイ!


さらに・・・・
協力隊同期の皆にも久しぶりに会ってきました!
とおるちゃん、かない君、りょう君、来てくれてありがとう!さきちゃんにいたっては、丸一日のダカール案内本当にありがとう♡
皆、色々かわっていたようで、かわってませんでしたー!笑

痩せて黒くなったとおるちゃん。バイクが様になっていたよ!
金髪になっていたかない君。ピーナッツソースを食べて生きるりょう君。ウァルフ語ペラペラさきちゃん。



つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿