2015年8月23日日曜日

ブルキナファソの結婚式は大忙し。


ボンジュール!

先日は友人の結婚式に参加してきました。
これまでも何度か行ったのですが、最初から最後まで参加するのは今回が初めて。とゆうのも、ブルキナファソの結婚式って、すっごく長いんです。朝から夜中まで。いつも途中で帰ってしまったりしてましたが、今回は全てに参加!ということで、ブルキナファソのクリスチャン流結婚式を紹介します。

まずは朝8:00くらいから教会で結婚式。ありがたい神父さんのお言葉や、誓いのキス、サイン、歌に踊り、3時間くらい続きます。




両脇がご両親。

その後、その日のために借りられたキレイな車で、次の会場、市役所まで移動します。この移動時に、車やバイクで暴走族さながらクラクションを鳴り響かせ、皆で連なって走るのがブルキナ流です。最初、この様子を見た時は何事かと驚きましたが、今では日常の光景です。


飾り付けられた新郎新婦用の車。


11:00頃から市役所での結婚式が行われました。これは指輪の交換の様子です。





その後、更に新郎の家に移動しパーティーにようなものが開かれます。この時、ビール、ジュース、サラダ、ご飯、魚、肉など、参加者にフルコースが振る舞われます。お腹いっぱいです。


新郎の家でのパーティー

そして、更に新婦の住む家の近くに移動し、更にパーティーが開催されます。今回は木の下でのパーティーなんだか素敵な空間でした。ここでもフルコースで振る舞われます。お腹いっぱいもう食べれません。



皆、おめかしして参加します。




この後、更に村の中心にある会場で、飲んでダンス。

そして、夜には新郎が花嫁もらいに家まで迎えに行くという伝統的な儀式みたいなものが行われて、やと終了です。(残念ながら写真がない。)

朝から夜まで全部で6会場!ブルキナの結婚式はとても忙しいのです。

楽しい1日でした。二人とも、お幸せにー!



えだまめ

0 件のコメント:

コメントを投稿