2015年8月23日日曜日

友達がブルキナファソに遊びにきてくれました♡日本紹介・世界遺産ロロペニ・ボボのモスク


ボンジュール!

最近また更新できてなかったのですが、なんと大学の時のサークル(IVUSA)の後輩が、ブルキナファソに遊びにきてくれていました!

こんな僻地に遊びにきてくれるなんて・・・アフリカだったらケニアとかウガンダとか、もっと選びようがあっただろうに。本当にありがとう!

前に会った記憶があるのは大学生の頃・・・。恐らく7年くらい前。笑

でも、全然変わってなかった気がする。昔のIVUSAでの話や、最近の同期の様子などで盛り上がりました。

というわけで、観光名所の乏しいブルキナファソですが、なんとか絞り出して、いろいろと案内してみました。


観光名所その1-私の住む村サポネー

私の住む村でしかできないこと、ということで思いっきり村体験をしてもらいました。タイミング良く停電になり、電気のない村の生活も実感してもらえたことと思います。
そして、せっかく日本人がサポネに集合!ということで、日本の遊びを近所の子どもたちに紹介したり、一緒に踊ったり、夜はプロジェクターを使って上映会などをしたりしました。
私一人だったら、絶対やらないようなことだったので、なんだか楽しかったです。
何よりも、子供たちがとっても喜んでました。良かった良かった。

ヤッコさん、紙飛行機など折ってみる。大人も夢中!笑

日本からのお土産の紙風船で遊ぶ子ども。なんかこの写真好き。


ブルキナの流行りのミュージックで踊り狂う子どもたち♡

夜は日本の様子を写真で紹介&西アフリカ映画を上映しました。


観光名所その2ー世界遺産ロロペニー

何もないと言われるブルキナファソですが、なんと一つだけ世界遺産があるんです!それがこちら!!




これは、ただの壁ではありません。世界遺産の壁です。どうですか?趣がありますよね?
1000年近く前の石垣だとのことですが、誰が何のために作ったのかなど、詳しいことは明らかになっていないそうです。分からないづくしです。さすがブルキナの世界遺産、片道8時間もかけて辿り着いたのに・・・・。期待を裏切りません。


多分一番の見どころ。壁の穴。

帰り道は、『もしロロペニにボランティアが派遣されたら』をテーマに日本人間で議論が行われました。ちなみに出て来たアイデアは

・お土産屋さんをつくる。壁まんじゅう、壁キーホルダーなどを売る。
・ゴミを拾ってキレイにする、壁の周りの道を整備する。
・世界遺産の説明や、昔の暮らしの再現などを壁内に設置する。
・近くにある博物館や近隣の伝統的な村などを回るツアーにしてしまう。

などです。いつかロロペニ世界遺産が、ブルキナに訪れた人が絶対訪れたくなるような世界遺産になることを願います。


観光名所その3-ブルキナ第二の都市ボボドゥラッソー

駆け足でしたが、モスクを見たり、伝統的な村内を歩いたり、マスクを見たり、虫を見てみたり、観光しやすくていいところです。もう一回行きたい!


スーダン様式のモスク。

お祭りで使われる仮面。一つお土産に持って帰ろうか悩み中。

ボボで良く食べられているいも虫。サンドイッチやスープなど。

自分の好きなこの国にわざわざ来てくれる人がいて、いろいろ紹介できて、とても嬉しかったです。短期間で連れまわしたので、最後は皆で疲れ気味だったけど、楽しんでもらえたでしょうか?

また日本で会えるのを楽しみにしているよー!!!


えだまめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿