2015年5月16日土曜日

4年間ヨサコイを踊れなかった私が、2週間で踊れるようになった理由@15周年記念式典


イーベヨーゴ!(モレ語でおはよう)

私は大学生の時、国際ボランティア学生協会(IVUSA)という学生主体のNPOに入っていて、ボランティアなどをしていたのですが、現場でヨサコイソーランを披露する場面が多々ありました。

しかし・・・ダンスの苦手な私は何十回もそんな機会があったのにも関わらず、いつも後ろの方で適当に踊っていたので、全く身に付かず、結局4年間踊れずにいました。

そんな私が踊れるようになったわけは・・・

今年で派遣実績15周年目を迎えるブルキナファソ青年海外協力隊を祝って、記念式典が開催されることになりました。そこで、何か日本からの出し物を、ということでヨサコイを披露することになったのですが、踊ったことある人?と聞かれ、つい「はい。大学時代踊ってました。」と答えてしまい、ヨサコイの隊長に任命されました。

隊長は皆にヨサコイの指導をしなくてはいけないのです。本当は踊れないのに・・・。ということで一生懸命練習に励みました。

すると、この私が2週間で踊れるようになりました!バンザーイ!

何か達成したい、目標がある時、自分が怠け者だと自覚している人は、自分を追い込み、どうしてもやらなければいけない環境に身を置くことが大事です!(エダマメ名言!)

人間、頑張れば何でもできるのです。思いっきり踊れるってきもちいー!!

えらい人たちがたくさん集まる中で・・・
センターとった!


きれっきれの踊りを披露しました!

また、その日はヨサコイがメインではなく、15周年の記念式典だったので、ブルキナファソの正装であるバザンという布でつくった服を着て、オシャレして参加しました。

配属先長の女医さんと。
色とりどりでキレイでしょ!隊員ほぼ全員集合!

国営ラジオのインタビューも受けました!

私は大勢で遊んだりするのは苦手ですが、大勢で何か一つのことをすることはとても好きです。なので、ヨサコイソーラン楽しかったなー!!!

日本に帰っても踊りたいです。

えだまめ。


0 件のコメント:

コメントを投稿