2014年7月25日金曜日

「世界女性の日」8.Mars


こんにちは。エダマメです。

3月10日は「世界女性の日」でした。

日本では馴染みがありませんが、ブルキナベ(ブルキナファソ人のこと)いわく、アフリカ全土でお祭りが開かれているそうです。
アジア・中東などの他の地域でもあるみたいですね。

国際女性の日(3月8日)は、国連により1975年に定められました。女性たちが、平和と安全、開発における役割の拡大、組織やコミュニティーにおける地位向上などによって、どこまでその可能性を広げてきたかを確認すると同時に、今後のさらなる前進に向けて話し合う機会として設けた記念日です。【国連広報センターより引用)

このお祭り、ブルキナでは一大イベントです!
この日のためにデザインされた布(パーニュ)を皆が買い、服を仕立てます。
みーーーーんなお揃い。笑。でも女性は色々工夫して、自分なりの個性を出しています。


男の人も!
女の人も!
私も!

上下セット!!!
この服を着て町を出歩くと、出会う人出会う人「C’est jolly」(素敵だね!)と言ってくれてまんざらでもありません。
日本では絶対着れない派手さ!


そしてこの日は、女性の収入向上のためのNGOで活動する同期隊員が、お祭りで石鹸を売るということなので、私もお手伝いに行ってきました。

シアバターの石鹸



私も、売ります。


皆、買わないのに、人だけはたくさん集まってきて、ずーっと見ています。
買わないのに、2時間・3時間見てます!もー買ってよ!と思う。笑



夜は近所の20歳の女の子に連れられてクラブのようなところへ行き、ダンスコンテストを見てきました。



イマドキ風の男の子たちが、ヒップホップ的なダンスを踊ります。
22:00に始まったのに、朝の3時までやるとのことなので、私は早々に引き揚げて帰ってきました。
こちらの若い子たちも皆、元気です。

そんな感じの、国際女性の日でした。
(もう4ヶ月前の話・・・懐かしい。)

ブルキナベはお祭り好きなので、こんな感じで毎日楽しく暮らしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿