2015年11月30日月曜日

ブルキナファソで選挙。


ボンジュール。

さて、本日ブルキナファソは選挙の日です!
本来であれば10月11日に行われる予定だった選挙が、クーデータ未遂のため延期、やっとの開催、そしてこの選挙はコンパオレ前大統領の27年間の長期政権後、初の選挙なので、国民にとってとても特別なものなのです。

昨日までの選挙キャンペーン期間中は、町中にポスターが貼られ、街頭演説が行われ、町中が選挙ムードでした。夜になるとガンガンにミュージックをかけながら踊る若者・そこで何かを演説する若者。娯楽の少ないブルキナファソでは選挙もお祭りみたいな感じがあります。






色々な選挙ポスターがある中で、『全ての子どもに教育を』『1日3回の食事』というような言葉を大々的に打ち出すところが、ブルキナファソの現状を伝えていました。
日本では当たり前のことがやっぱりブルキナファソでは当たり前ではないんだなと改めて実感します。





ちなみに今回の選挙ではなんと14人もの人が出馬。その中でもコンパオレ政権下で失脚したロシュ・カボレ元首相(MPP)や、経済の専門家で反政府デモを支持したゼフィリン・ディアブル元蔵相(UPC)が有力候補とされているらしい。

私のこれから働く予定のNGOの代表はUPC党でゼフェリン・ディアブル氏を応援しているそう。

暫定結果の発表は明日で、過半数を得票した候補がいなければ上位2人による決選投票が後日実施される予定とのことですが、今回はどうか平穏に民主的に選挙が終わってくれますように。

そんな中、私はというとJICAから外出禁止・自宅待機の指令が出ているため、一日中家にいました。日本から送ってもらってチラシ寿司のもとを使ってご飯をつくったら美味しすぎて、1.5合を一人で食べきってしまいました。帰国前のダイエット中のはずが・・・・。

明日からダイエット。



えだまめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿