2014年12月7日日曜日

ニワトリ飼って、女子力アップ!!!

ニワトリを買いました!!!

市場で1匹1500フラン(約300円)。じゃじゃん!!

8匹のニワトリをバイクにくくりつける。これがブルキナ流。

ニワトリ買ったどー!!
ブルキナのほとんどの隊員は何かしらの動物を飼っています。
食べない動物だと、ネコ・イヌ・小鳥・ロバ、食べる用だと、ヤギ・ヒツジ・ブタ・ニワトリ。

私はというと、自分の世話でさえめんどくさいのに、動物の世話なんて更にめんどくさそうだし、虫とか増えそうだし、と思ってこれまで飼わずにいました。

でも、クリスマスが近づいた今日この頃。
(日中は40度を超える日が続く上、クリスマスソングも流れない村では、全くクリスマスが近いことを感じさせませんが。)
クリスマスの日にはニワトリの値段が跳ね上がり、1匹4000フラン(800円)になると聞きつけ、安いうちに買っておこうと、決めました。

しかし・・・・。
ニワトリを飼ってから、2週間、6匹のニワトリが死にました。。。。。。
市場で買うニワトリは、もともと病気を持っている鳥も多いらしく、よくあるパターンらしいです。
長く一緒にいたわけでもないのに、動物が死ぬのはやっぱり少し悲しい。。(食べようとしていたけど)

あと、2匹、どうにかどうにかクリスマスに美味しく食べれますように。




そして、以前2500フランを貸していた男の子がお金を返しに来てくれました。
バケツ一杯のゴマも一緒にくれました。
こんなに大量のゴマ、どう使えばいいのだろう・・・・。
でも、ありがとう。

ブルキナ→日本への輸出NO1はゴマ☆
余談ですが、最近「失恋ショコラティエ」を見ました!
日本ってこんな感じだたかなぁーとなんだか色んなことに、圧倒されました。
そしてさえこさんを目指すべく、リンスインシャンプーをやめ、クシを使って髪をとかすところからはじめることにしました。

女子力アーップ!!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿