2015年6月27日土曜日

任期も後半年。停滞中の私のやる気とがんばる宣言。


ボンソワー!

さて、セネガルから帰ってきてから、ブログは停滞ぎみですが、私のやる気も停滞ぎみで困っています。

ここ最近、先輩隊員の帰国が増え(ブルキナは一時派遣がなかったので、しばらく先輩が帰国ということがなかったのです。)自分の帰国を意識し始めてて、よく考えるとあと半年しかブルキナにいれないんですね。

もう4分の3が過ぎて、あと4分の1しか残ってないのに、私はここで何か残して帰ることができるのか・・・とゆーか、あと半年で何かするなんてもう無理なんじゃないか・・・みたいな気持ちになってきてしまいました。

それに加えてセネガル帰国後の「私にお土産はないの?けいこは優しくないわね。」攻撃にやられました。
ブルキナベは必ず、誰でもと言っていいほど、こういう感じで聞きます。もうブルキナの挨拶みたいなものだと頭ではわかっているのに、ちょっとブルーな気分の時にそう聞かれると、へこみます。

さらに、他の人を招待してご飯をつくる予定だった日に、招待してない近所のギャルたちがその噂をききつけやってきて、当たり前のように居座り、ご飯を食べてお礼も言わずに帰っていったことにイライラ。
これもブルキナでは普通のこと、よく考えれば、イライラする私が可笑しいのも分かる。

そして、雨季が始まって、道がぬかるみ、雨だからーと外出しない口実もできという色んなことが重なり、なんだかやる気がでず、疲れたーとなり、日本食が恋しくなり、あーもう日本帰ってもいいかな。みたいな気分になり、数日、ゴロゴロしていました。

今日は朝から1日家に引きこもり、15:00に保護者会の役員と小学校で打ち合わせがあったので、ようやくやる気を起こして行ったのにも関わらず、1時間待っても来ない。電話しても出ない。もーほんと、ブルキナベ嫌だ。何でこんなに責任感がないんだと思って帰宅。

ブルキナの人たちに何か貢献して帰りたいという思いと、あーもうブルキナベ嫌だ!という矛盾した思いでもんもんとしているなか、そんな気持ちを癒してくれるのもブルキナベなんですね。

誰かに愚痴をこぼしたくて、ガルディアンに「私はもうは何もしたくない」と言う。「サバアレ(どうにかなるさ。」と言われる。近所の家に遊びに行って一部始終を話す。話を聞いてくれる。お菓子をくれる。子どもたちが「ケイコー」とかけよって来てくれる。一緒に遊ぶ。少し元気になる。

そんな感じで数日、やる気のでない日々が続いて、落ち込んだりしていたのですが、もともとそんなに悩まない性格なので、ブルキナベと話して、元気になりました。

私はまだここで、やり残したことも、やりたいことも、やらなければいけないことも、たくさんあるのです!今日はいろいろと、仕切り直しの日。頑張るぞー!






えだまめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿