ボンソワール!
皆さん、料理は得意ですか?
私は自慢ではないですが、ブルキナファソに来るまでずーっと実家暮らし、上げ膳据え膳で暮らしてたので、料理というものをほとんどしたことがありません。
ブルキナファソについて最初の1か月は語学を勉強しながら同期3人で首都で生活していたのですが、その時、料理をつくるのが当番制でした。
はじめて当番となった日、パスタくらいなら私にもできるだろうと思って挑戦。まず、驚いたことはパスタは3分では茹で上がらないということ。パスタもインスタントラーメンも同じようなものだと思っていた私はびっくりしました。パスタを茹でるのには10分程かかるのですね。
そんな感じで、私は自他ともに認める、料理ができない人でした。常々友人からは「料理できるようになった方がいいんじゃない?将来困るよ。」と言われてきたのですが、私としては、どうしてもやらなければいけないい状態がきたら、やるだろう。だからそれまではやらないでおこう、と決めていました。
だって、料理って全然好きになれません。面倒くさすぎる・・・・。
しかし、ここブルキナファソで初めての一人暮らしが始まって、やっと「どうしてもやらなければいけない状態」がやってきました!
ここには美味しいご飯を作ってくれるお母さんがいません。更には、美味しい日本食をつくってくれるレストランもありません。ブルキナ料理しかありません。
ブルキナ料理も美味しいのですが、やっぱり日本食で食べなれた物が食べたくなるのです。というわけで、私はここにきてから、なんと毎日!!自炊をしています。
そんな私がお奨めする超手抜きパスタソースをご紹介します!
1、アボガドクリームパスタ!
作り方。アボガド1個、マヨネーズ大さじ3杯、めんつゆ大さじ1杯、かつお節少々を全部混ぜ、茹で上がったパスタに絡めて完成。
(めんつゆ、かつお節は日本から持ってきました。)
カルボナーラみたいです!こってりしたクリーム系パスタが食べたい時はコレ!5分でできます。
2、ツナしょうゆマヨパスタ!
海苔がくしゃくしゃになってしまいました。残念。 |
和風パスタです。5分でできます。
(ツナ缶と醤油は首都ワガドゥグで調達。だしの素と海苔は日本から持ってきました。)
3、お茶漬けの素和風パスタ
作り方。ニンニクフ2かけくらいを小さく切り、弱火で炒めます。その後お好きな具材(写真ではわかめと玉ねぎを投入)を炒めたあと、茹で上がったパスタと、お茶漬けの元も一緒に絡めます。
和風パスタです。1・2よりかなり手がこんでいます。ポイントはニンニクです。前に一度、御茶漬の素だけで作ったことがあるのですが、思いっきりお茶漬けの素の味しかせず、あまり好きになりませんでした。ニンニクを炒めるだけで、パスタ感がアップします!日本から送られてきたお茶漬けの素が大量に余っていたのでつくりました。
(お茶漬けの素・ワカメは日本から送ってもらいました。)
というわけで、私も料理をするようになりました。美味しくなさそうにみえるかもしれませんが、結構おいしいですよ!私にとってはかなり美味しいです。
手抜きをしたい日に、ぜひ一度試してみてください。
えだまめ。
0 件のコメント:
コメントを投稿