2014年12月15日月曜日

風邪をひいて、魚スープに感動。


ブルキナファソでは、仲の良い人が病気になったり風邪をひいたりすると、必ずお見舞いに行くという風習があるみたいです。

私も、先週火曜日くらいからちょっと具合が悪くて、昨日、今日は熱を出し、久しぶりにぐったり寝込んでいました。

例にもれず、近所のひとたちが昨日も今日も、お見舞いにやってきます。
何をするわけでもなく、家に立ち寄って、風邪で寝込んでいる私と世間話をして帰っていきます。

私の一番仲良しのコレットも、昨日の夜、家に来て2時間程、日本の映画を一緒に見て、帰っていきました。そして今日の朝も、ドンドンと門を叩く音が。結構具合が悪くて、歩くのもきつかったのでほおっておくと、着信、そしてメール「今、ケイコの家の前にいるよ。」
(私の家は、玄関から庭の門まで10メートルくらいあって遠いのです。)

具合が悪くて、出たくないの、察してくれー!!!と思いつつ更にほおっておくと更に着信。メール。とりあえず、「今、寝てます。心配してくれてありがとう。」とメールを打って、一件落着。

そして、今夜、またドンドンと門を叩く音が。コレットからの着信。メール。もういい加減にして、と思いつつ、「具合が悪いからまた明日!}とメールを返信。
すると「ケイコのためにスープをつくったから持ってきたの。」とのこと。

あー心配してくれたんだな。とイライラしていてちょっと悪かったなと思いつつ、ドアを開けてスープを受け取る。

そのスープがこれ!!!!

























私は感動して涙が出そうになりました。
というのも、コレットの家はそんなに裕福ではないから、普段、魚なんて絶対使わないのです。
しかも、野菜もたくさん入っている。。。。
トマトや玉ねぎといった野菜も村人にとっては贅沢品。

それを私のためだけに、こんな贅沢なスープを作ってきてくれたのかと思うと、有難いやら申し訳ないやらで涙がちょちょぎれました。

とはいえ、風邪をひいていると、なかなかブルキナ食は受け付けないもので、今日は味見だけして、冷蔵庫に入れて、明日温めなおして、ゆっくり味わおうと思います。

あと、10日でクリスマスなんてびっくりです。
ブルキナも、だんだん寒くなってきました。
といっても20度くらい・・・。
ブルキナベがダウンなどを着始めるので大げさだなぁーと思っていましたが、私も最近は寒く感じて、朝晩はユニクロのダウンを来ています。
でも足元はビーサン。笑

これがブルキナ流。

体調は順調に戻りつつあります。
ほんと、病気になって分かる、元気なことの有難さ。


それではBonne nuit!

2014年12月7日日曜日

ニワトリ飼って、女子力アップ!!!

ニワトリを買いました!!!

市場で1匹1500フラン(約300円)。じゃじゃん!!

8匹のニワトリをバイクにくくりつける。これがブルキナ流。

ニワトリ買ったどー!!
ブルキナのほとんどの隊員は何かしらの動物を飼っています。
食べない動物だと、ネコ・イヌ・小鳥・ロバ、食べる用だと、ヤギ・ヒツジ・ブタ・ニワトリ。

私はというと、自分の世話でさえめんどくさいのに、動物の世話なんて更にめんどくさそうだし、虫とか増えそうだし、と思ってこれまで飼わずにいました。

でも、クリスマスが近づいた今日この頃。
(日中は40度を超える日が続く上、クリスマスソングも流れない村では、全くクリスマスが近いことを感じさせませんが。)
クリスマスの日にはニワトリの値段が跳ね上がり、1匹4000フラン(800円)になると聞きつけ、安いうちに買っておこうと、決めました。

しかし・・・・。
ニワトリを飼ってから、2週間、6匹のニワトリが死にました。。。。。。
市場で買うニワトリは、もともと病気を持っている鳥も多いらしく、よくあるパターンらしいです。
長く一緒にいたわけでもないのに、動物が死ぬのはやっぱり少し悲しい。。(食べようとしていたけど)

あと、2匹、どうにかどうにかクリスマスに美味しく食べれますように。




そして、以前2500フランを貸していた男の子がお金を返しに来てくれました。
バケツ一杯のゴマも一緒にくれました。
こんなに大量のゴマ、どう使えばいいのだろう・・・・。
でも、ありがとう。

ブルキナ→日本への輸出NO1はゴマ☆
余談ですが、最近「失恋ショコラティエ」を見ました!
日本ってこんな感じだたかなぁーとなんだか色んなことに、圧倒されました。
そしてさえこさんを目指すべく、リンスインシャンプーをやめ、クシを使って髪をとかすところからはじめることにしました。

女子力アーップ!!!!